bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

パレート

経済学でよく知られた法則のひとつに、パレートの法則、というものがある。

パレートの法則

詳しくは上で見ることが出来るが、ものすごく大雑把に言うと、世の中は8:2に別れるという法則。

おとといsonyの人の話を聞いていたときに話題になったことで、会社の利益の8割は2割の人が稼いでいる、といった話。君たちはその二割に入らなければいけないんだよ、という文脈だったけど、果たしてそれが幸せなことなのかどうなのか。

いろいろなことを捨てる事が正しいことなのか、僕にはまだ判断できない。そもそも守る大切なものなんて無いような気もするし、でも確かにそれは自分の中にあるような気もするし。