bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

未来が見える人、見えない人

以前PSPの記事を読んで。

PSPでPSのエミュレーションをする技術の話とか、家のサーバに撮りためたビデオをHTTPで飛ばしてPSPで外出先でみる技術の話とか、複数のチャンネルをPS3でリアルタイムエンコードしてワイヤレスでPSPに飛ばすとか、技術的にはものすごい面白そうなんだけど、それがユーザーの求めてるものかというと疑問符。

Cellのことを言うまでもなく、業界の中でSCEの提供しようとしてる技術は抜きんでてるけど、彼らには未来が見えすぎてるんだと思う。今SCEの技術者が面白いっておもってることと、ユーザーが面白いって思うことがかけ離れすぎてる。DS、Wiiと任天堂カジュアルゲーム路線に完全にシフトしてるわけだけど、ユーザーが今見えてるものは正にFF3のリメイクであり、マリオのリメイクでありなわけで、PSPのDSの売れ方の差がそれを物語ってるよね。

まぁオチのない話ですが。