bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

ハロー、アゲイン

8月〜11月は精神的な余裕がなかったこともあり、なかなかエントリを投稿することがなかったんだけど、これからはなるべく毎日投稿していこうと思った。そういうのを自分に課していこうと。でも続かないことは分かっているので、そこは何となく頑張るってことで。

今日はつくば駅やや北のビジネスホテルから。

若者はなぜ3年で辞めるのか、っていう本がベストセラーになって、実際僕も読んで面白かったんだけど。会社に食わせてもらう時代は終わった、って口で言うのは簡単だけど、本当の意味でそれを感じ、なにか行動してる学生ってどれぐらいいるんだろうか。大半の学生、特にうちの大学みたいに中途半端な高学歴は会社に入ったところがゴールだと感じてるんじゃないかな。僕自身はもう五月病で悩むことはないと思うし、自分の方向性みたいなものもぶれながらも見えてきているけれど、それはたまたま僕が恵まれた環境にいたからで、理想と現実のギャップに悩んだりそれで会社を辞めたりする人がたくさんいるんだよなぁと思うと、気の毒なようでもあり、しょっぱいなぁと思いもします。

やはりJ-POPは2002年で死んだ、ということを最近確信しました。それはノスタルジーじゃないんだ、という確信が得られたというか。昔のJ-POPは泣けます。