bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

めぐりあい宇宙

世の中が変わってきている気がした。

防衛庁の省への格上げ、ホワイトカラーエクセプション、契約社員らの正社員化規定を削除、などなど、数えはじめればきりがないけど、僕らの目には見えにくい所で何かがちょっとずつ変わってきている気がする。

たとえば戦争中、ひとりで戦争を終わらせることなんて絶対に出来なくて、できることといえば必死に生き延びようとすることだけだ。ファーストガンダムブライト艦長がアムロに「与えられた状況の中で最大限生きる努力をするんだな」みたいなことを言うんだけど、それが今僕の座右の銘になりつつある。知らなかったじゃ済まされない。僕には世の中を変えることは恐らくできないだろうから、せめて生き延びる努力をするんだ。

今日はつくば松代のビジネスホテルです。ロビーでしか無線LANがつながらないので、薄暗いロビーでかたかたキーボードを叩いています。