bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

工学部女子はお勧め

増田を見てたら女子は理系に進めばいい、なんてエントリがあって、そういえば以前まるちゃんと話してたときに工学部女子はマジお勧め、自分に娘が出来たら工学部に入れたい、なんてことを話してたのを思い出して、ちょっと書き込んでみた。初めての増田。ちなみに2chにはまだ書き込んだことさえありません。さっき見たら結構盛り上がってるみたいなんで、ちょっと転記してみる。


工学系院生(男)だけど、激しく同意。理系女子は結構おいしいと思うよ。

大学入った瞬間からチヤホヤされるよ。自分の場合だと、大学一年のときのクラスは60人いて女の子3人だったけど、4月の花見のときすでに女の子の周りは人だかりできてたから。そういう男女比のところにいるのと、男女半々ぐらいのところにいるのと、どっちがモテそうかは自明だよね。

単位取るのも楽。どこにでも一番前に座って完璧なノートをとってくれる人がいるから、その人に頼むか、その人の友達経由で入手すれば良い。実験のレポートも同様。まぁ、自分の経験から言うと女の子の方がまじめで、その分成績優秀ってケースのほうが多いような気がするけど、そういう方法も有るよ、って言う話。

理系にいてチヤホヤしてくるのはキモメンばっかりだけなんじゃないの?っていう疑問もあるかもしれない。確かにキモメンは多いけど、磨けば光るタイプも中には絶対いるよ。そういう人を見つけて彼氏にすれば良い。理系男子は真面目、コツコツ、確実にって言うタイプが多いから、結婚相手としても結構有望だと思うし。

就職も良いよ。ガチンコ系の職場ではあまり良い顔されないかもしれないけど、設計職とか研究開発なら男女差はそれほど感じないと思う。徹夜は絶対出来ない、とかは結構大変かもしれないけど。理系には豊富な学校推薦があるから、文型の同級生が何十社も回ってやっと内定もらえるような会社にあっさり決まったりすることもよくある。女の子なら4年で出ても良いと思うし、実際そういう子も多いけど、最前線でバリバリやりたいなら修士は行っといた方がいいかな。

ただ男の中で生きてくしたたかさというか、逞しさみたいなのは必要かもしれない。一人でトイレに行けないような女子(そんなんこの時代にいるのかもよく分からないけど)にはお勧めできない。理系でやってく難易度から言うと、

機械、電気>>>情報>>化学=建築

って感じかな。難易度が高いほうがハイリスクハイリターンなんで、そこんとこはお好みで。

http://anond.hatelabo.jp/20070627133451

ちょっと釣ってみようと思いながら書いたから、実際の理系女子の方々からすれば不愉快になる部分ももしかしたらあるかもしれない。言いたかったのは、自分戦略を立てる中で女性であるということを利用する、という考え方もアリなんじゃない、そう考えれば理系って結構アリな選択じゃない?ってことだったんだけど、どーですかね。