bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

メタでもなく、ベタでもなく

なんていうかな、よく分かんないんだけど、やっぱりどっちかに偏りすぎるのは良くないのかな、と。

ベタ→メタの移行っていうのは歳を重ねれば自然に起こりえるだろうけどね。逆はどうすればいいんだろうかっていう。両方のバランスをとらなきゃいけないんだろうとは思うんだけど、「ここはベタ視点で考えるべきだ」と考えている時点ですでにメタ・ベタ思考になっているわけで。

てかメタ視点を持たずに生活してる人なんているんだろうかと思う。ネット用語で言ういわゆるリア充みたいな奴も、ホントは緻密なメタ思考から行動してるんじゃないか、と。すごいベタっぽい思考パターンで行動してるひとにそこんとこ聞いてみて

「あー、そんなのとっくに通過してきましたよ。まだそんな事言ってるんですか?」

みたいなこと言われたら凹むのかな。あー、やっぱりそういうことか、って結構納得できるかもしれない。よく分からんけど。まぁどっちも大事だよね。ベタ思考で出た言葉にもメタ思考が伴って無いと責任感というか、重みが無いような気もしてくるし。