bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

PSP買った

PSP買った。以下簡単にレビュー。

SN390002_0001

1.ハードウェア

とにかく軽い。ぎゅっと詰まってるかんじ。色は指紋が目立つけどかっこよさに負けて黒にした。メモリースティックはSanDiskの4GB。L、Rボタンがやや安っぽい。そのほかは文句なし。ファームウェアを入れ替えれば各種エミュレータも動くらしいけど、まぁそこまでしなくてもって感じ。

2.ブラウザ

写真は研究室の無線LAN経由でmixiを見てみたとき。結構まともに見える。
gmailとかもみれるっぽい。まぁ上記2つに関してはしっかりしたモバイル版があるので携帯電話から見ればいいんだけどね。ちゃんとwebを見るにはやっぱりキーボードが欲しくなるし。ま、遊び程度の機能かな。
ブックマークに追加するときがちょっと分かりにくかったかも。

3.動画

480x272のドットバイドットまでサポートしてるみたいだけど、ちょうどいいソースがないのでいまのところ試してない。QVGAを引き伸ばしてみても結構見れるクオリティ。ドットバイドットでエンコードした動画を見たらQVGA引き延ばしには耐えられない。ドットバイドット超キレイ。エンコードはMediacoder PSP editionが簡単でいいっぽい。

映画とか一本エンコードして入れておけば出張のときとか楽しそう。対応形式は
メモリースティックビデオフォーマット

MP4 ファイルフォーマット

AVI

  • Motion JPEG (Linear PCM あるいはμ-Lau)

4.音楽

対応形式は

  • ATRAC3
  • ATRAC3plus™
  • MP3
  • MP3(MPEG-1/2 Audio Layer3)
  • MP4(MPEG-4 AAC)
  • WAVE(Linear PCM)
  • WMA(Windows Media® Audio 9 Standard のみ)

音質は普通。ipodぐらいじゃない?いずれにせよ十分実用に耐えるレベル。

5.サービス

ネットでPSのゲームが600円とかでダウンロードできてプレイできる。解像度は全画面ではないけど、DSとかよりはましなんじゃない?メタルスラッグを落としてみたけど、結構面白い。

6.ゲーム


あ、これゲーム機なんだった。一応MGS portable opsを買ったんだけど、まだあんまりやってない。ぼちぼち進めるつもり。アドホックで対戦したい。