bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

庵野秀明「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

G:detail]

富谷109シネマズにて。

一緒に見に行くと言っていたさえこぴ&コバヤシ君の予定が会わず、やっと見に行けた。言わずと知れた超話題作であり、完全に出遅れてるんだけど、それでも声を大にして言いたい。最高だった。ホントに最高の出来だったよ。劇場を出てからしばらくは三人で「超面白かった!」を連呼してた。

中学のときアレを見ておいて本当に良かったと思った。きっちり中二病にかかっておいて良かったというか、中二病らしくあの難解っぽい設定を解読しようとしてみたり、登場人物に過剰に共感してみたりしておいて良かった。そしてある程度大人になった今生まれ変わったエヴァをもう一度見られてよかった。あーなんか肯定の言葉しか出てこないけど、文句の付けようがないよ。ありがとう映画を作ってくれた人たち。

自分の視点もかなり変化してた。リアルタイムで見てたときにはシンジやアスカの方が歳が近くて、そっちの目線で見てたはずなのに、今では僕の目線はミサトさん目線になっていた。頑張るのよシンジ君、みたいなね。別にそれでいいんだけど。

予告編が超面白すぎるという前評判の意味も分かった。てか予告の内容を知らないで劇場にいけたのが逆に運が良かったのか。とにかく続編が楽しみすぎる。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト