bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

フルボッコ\(^o^)/

先週授業の宿題が当たっていたのを始まる15分前に思い出す。当然のごとく授業では90分間先生にフルボッコにされた\(^o^)/後輩たちにはこういう先輩になっちゃいけないという反面教師にして欲しいと思います。。

まぁ内容は企業における研究開発のフローをまとめる、っていうのだったんだけどね。たとえば売り上げ1000億円クラスの半導体メーカーが新規に事業を起こし、自分がそのプロジェクトリーダーになる場合、どのようなフローで開発を進め、マネタイズするところまでもっていくか、っていう。どれぐらいのメンバーを確保するのか、予算はどれぐらいを見込むのか、どれぐらいの期間で開発をするのか、競合他社の情報をどうやって手に入れ、差別化するのか、などなど細かいことを考えていくと当然何も分かってなくって、先生に突っ込まれまくった。まぁ会社でフルボッコにされるよりは、と考えれば、いい経験になったのは言うまでもないけれど、準備だけはちゃんとしていくべきだったなぁ。