bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

何が正しいかなんて

そういうことは結果論でしかない。だからこそ、向き合うべき課題や、向き合うべき仕事や、向き合うべき他者や自分や、そういういろいろに対してなるべく誠実に、一生懸命に、しつこくしつこく考えて結論を出すことが心の安定に繋がるんじゃないかと思ってる。だから僕自身は結論の出ないような、どうでも良いようなことをうだうだ考え続けるよ。これからも多分。

あ、自然法則に従うようなことは別ね。アレは正しいことが割とはっきり分かるから。今はそういうところが好きだったりするんだけど。まぁその自然法則にしても、不確定性原理によれば確かなことなんて何もないよ、ってことになるんだけど、まぁそこらへんは止めておく。

ラプラスの悪魔 - Wikipedia