bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

自分語りとか優越感とか

ちょっとメモ程度に。

金曜日小林君およびにちること話していたときもサブカル云々の文脈のとき考えたんだけど、自分語りを優越感ゲームぽくしないにはどうすればいいか、みたいな問題って結構難しい。自分をある程度見せることによって相手との距離を縮めるわけだけど、それが俺ってすげーだろモードにすり替わらないようにするのって結構微妙なラインなんじゃないかなとか思う。最近そういうのに過剰に反応してしまってうげーみたいになることが多い。いや特定の人のことを言ってるわけじゃないし、言ってるひとも回りもたぶんそんなこと気にしてなくて僕だけがにゃーってなってるんだけど、自省の意味で。