bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

今年買って良かったものを紹介するよ!'2011

昨年もいろいろ買ったわけですが、その中でも特にお勧めのアイテムを紹介してみます。
 
 
iPad2は発売2日目ぐらいに銀座のApple storeで買いました。その時のエントリはこちら。
 
iPadのいいところは今更語る必要も無いと思いますが、今でも毎日ネットしたりTwitterしたりビデオ見たりと活躍してくれています。リビングでくつろぎながら使えるデバイスとして秀逸であるのは勿論のこと、出張での飛行機の中、帰省での新幹線の中と、外出先でも非常に有用です。
 
この製品のように、人のライフスタイルを変える商品を生み出す仕事をしてみたいものです。
 

無印良品のスリッパ

 
寒くなってから何気なく買ったのですが、これも最近は手放せないアイテムになりました。まぁスリッパに靴下が一体化してるだけなんですが、とにかくあったかいんですよね。日経に載ってたスケート選手のインタビューによると、体を冷やさないためには「手首」「足首」など体の「首」がつく箇所を温めることが重要らしく、その意味で足裏から足首までがっしり保温できる本アイテムは非常に有効です。またスリッパって脱げやすくて何時の間にかどっか行ってしまっていることが多かったのですが、本アイテムは脱げにくいです。
 
これまで冬は足先が冷え切ってしまって寝ようとして布団に入っても足が温まるまでなかなか寝付けなかったのですが、この冬は最初から足が温かいので布団に入って一瞬で眠れます。オススメ。
 

FIFA12

ここ最近はゲームはこのシリーズしか買わなくなってしまいましたが、毎年欠かさず買い続けています。
 
本作で重要な点は2点。1点目はインパクト・エンジンと呼ばれる、選手・ボールの衝突を物理演算によって決定するシステム。これにより、選手の競り合い、ドリブルがこれまでのサッカーゲームとは一線を画するレベルに進化しています。これは実際に体験してみないとわかりにくいのですが、一度やってしまうとウイイレ他これまでのサッカーゲームとは明らかに違うことがわかるはず。2点目はディフェンスシステムの変更で、前作までのようにボタンを長押ししておけば一直線に相手にプレスをかけてボールを取れるということがなくなりました。ディフェンス時もかなりの集中が要求されるので、オフェンスとディフェンスで同じだけ集中がしなければいけなくなりました。
 
自分はオンラインの1vs1メインなのですが、(今日やっとDiv3に昇格出来た!)11vs11や他のゲームモードも豊富なので末長く遊べる一本になること間違いないと思います。
 

ELEMENT CASE ION4

今使っているのは去年買ったiPhone4なのですが、ケースに関しては決定版を見出せずいくつか渡り歩きました。今年やっと巡り合えました。ELEMENT CASEのION4です。
 
ELEMENT CASEはバンパータイプのvaporが一般的ですが、自分が買ったのはTPUと呼ばれる素材で出来たものです。4隅が厚めに出来ているので、落とした時の衝撃にも強そうです。これをつけてしまうとDockに刺せなくなってしまうのですが、iOS5になってOTAで同期できるようになったので、特に不便は感じていません。
 
秋葉原にはELEMENT CASEの直営店があるので、ELEMENT CASEを買いたい人は秋葉原にいって色々触ってから買うといいかもしれません。
 

番外編:Kindle touch

Kindle touchは日本未発売なので、ebayで買いました。送料込みで11000円ぐらいだったかな、上手くやればもっと安く買えると思います。
 
自炊したPDFを読むのをメインに考えていたんだけど、致命的だったのが同一のディスプレイを使っている無印Kindle4と比較して画面いっぱいにPDFを表示できないこと。文字が微妙に見辛くてやる気なくなるんですよね。。困った。ちなみに青空文庫を文字(大)でPDF化すると綺麗に表示されるので、とりあえず青空文庫をぼちぼち読んで行こうかと思っています。
 
それにしても洋書はKindle版の充実ぶりがすごいし、安いですね。日本でAmazonのebook発売開始を期待して止みません。
 

今年の買い物展望

 
今年は昨年までのガジェット系は継続して買い続けると思いますが、生活家電系に触手を伸ばして行こうと思います。具体的には食洗機、ルンバ、高い電子レンジなど。生活の質を高めてくれる買い物をして行きたいですね。