bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

決済完了

image

金曜日物件の決済がありました。

売り主さん、売り主さん側の不動産業者さん、こちらの不動産業者、僕達夫婦、司法書士の先生が集合しました。最初にいくつか書類への記入、捺印をした後司法書士の先生が銀行に電話してしばらくすると自分にメールで連絡、続けて司法書士の先生に住宅ローンが実行された旨の連絡があり、売り主さんが業者さんと通帳に記帳に行って振り込みが行われていることを確認、鍵の受け渡しとなりました。

どうでもいいですが書いた書類の中に表札の作成申し込み以来というモノがあり、どうやら我が家はマンション全体で表札、郵便受けのネームプレートを統一しているとのこと。住民の意識が高いというかなんというか…とりあえずプラスに解釈しておきました。

その後2人で部屋へ行き、改めて部屋を眺めてあーここが自分のものになったんだなぁと実感(同時にローンも背負ったわけですが)。これから楽しく家造りをしていこうという思いを新たにしたのでした。