bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

リノベーションで施主支給したものまとめ

以前から書いているように近頃の工事需要の高まりを受け、工事の予算は結構想定をオーバーしている状況です。そこで支払いを削減するための有効な手段が施主支給です。我々が今回のリノベーションで施主支給した部材は以下の通りです。

施主支給したもの

食器洗い乾燥機

ガスコンロ

バスルームコンディショナー

照明器具

型番は省略しますがダウンライト、スポットライトなどの照明器具も施主支給にて購入しました。

ちょうど9月頭に楽天スーパーセールがあったので、そこでまとめ買いした感じです。

施主支給にしなかったもの

  • トイレ
  • 水栓
  • 洗面台

などは施主支給とせず、工務店から発注してもらいました。トイレについては取り付けに応じて型番が変わるので、工務店に任せた方がよいとの判断。水栓や洗面台は工務店から手配してもらった方が安かったので、そのまま発注してもらいました。

施主支給は是非やるべき

これら全て合わせると10万円以上は減額できていると思います。納入のタイミングを工務店と話す必要があるなど多少の手間はかかりますが、基本的にはネットでぽちぽち注文していけばよいので、コストメリットはかなり高いと感じました。予算に制約がない人は別にいいのですが、少しでも予算を削減したい方は是非施主支給を検討頂くのがいいと思いますよ。