bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

工事進捗~仕上げ

DSC_8671.JPG

早いもので先週末が打ち合わせの最終回でした。

もうほとんどの仕様は確定できていたのですが、残っていた家具の塗装色とトイレの壁のアクセントカラーを決定(一面だけピンクにしました)。あとは作業の進捗の確認が主でした。

塗装が始まってた

DSC_8666.JPG

今週は塗装工事が始まっています。今まではコンクリートの躯体むき出しでさながら工事現場のようでしたが、壁を塗ると一気に家っぽくなってきた気がして、個人的には解体直後と同じぐらいテンション上がりました。

今週はこの物件を仲介していただいたbluestudioのIさんも遊びにいらっしゃっていたのですが、LDKの抜けと塗装での変わりように結構びっくりしていた様子でした。確かにこの物件を買った時はこんな感じだったことを考えると、かなり劇的に変わったと思います。

DSC_8678.JPG

廊下も壁を白く塗ったおかげで大分明るくなりました。

DSC_8673.JPG

人が通る部分は養生されているので隠れているのですがタイルも貼られています。これから目地を埋めるとのこと。

DSC_8679.JPG

一方想定外のこともありました。WICのこの面の壁は塗装せずに躯体表しにする計画だったのが、何故か塗られてしまっていました。。一応落としてもらうようにはトライしてもらうものの、無理だったらゴメンナサイということで。まぁ計画しているIKEAの収納が白なので、塗られてしまっても別に問題ないような気もするのですが、S氏は結構ショックを受けてました…

フローリングも貼られてた

LDKの方はその日まさにフローリング工事をしていただいていました。工事自体は一日で終わってしまうと言うことなので、フローリングを貼っている現場を見ることが出来たのはラッキーでした。

DSC_8668.JPG

こんな感じで職人さんがその場でフローリングの材を切って適当な大きさに加工し、はめ込んでいきます。

DSC_8676.JPG

フローリングについても紆余曲折ありましたが、最終的にはティンバークルーのフローリングになりました。材はオーク。無垢なので場所によって表情が異なるのが楽しいです。色合いも狙い通りの濃いめ。

DSC_8669.JPG

こちらはまだ一回目の塗装の途中ですが壁の白とフローリングのコントラストがいい感じになりそうな気がします。

引っ越し日も決定

ついに引っ越し日も決まりました。今週でキッチン含めた家具類の仕上げを行い、10/7が施主検査、10/11が引き渡しで、10/12が引っ越しです。次に行くときは95%完成しているということなので、工事途中のリポートはこれが最後になるはず。いよいよ、です。