bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

リノベーション後〜キッチン

DSC_8842.JPG

キッチン周りです

DSC_8827.JPG

奥様のコダワリでほぼ全てステンレスを使いましたが、木とステンレスの対比がいい感じに仕上がったと自分では思っています。

コンロはリンナイのRD640STSというモデルです。グリルはつけられないモデルなのですが、うちは電子レンジで焼き魚も対応出来ているみたいなので、特に不便は感じていません。洗い物をする立場としてはグリルはメンテナンスが面倒だったので大変ありがたい。

DSC_8829.JPG

シンク側は手元が見えないようにという配慮で8cmほど立ち上げています。シンクの下は食洗機になっています。シンクから食洗機の導線は短い方が楽ですね。

DSC_8800.JPG

水栓は少しこだわる人ならグローエが定番ですが、国産のTOTOにしました。グローエで浄水と普通の水を切り替えられるタイプの水栓はかなり高コストで、それを採用するか、2つ水栓をつけるかする必要があったため、安価で浄水/通常切り替え可能なTOTOを採用することになりました。

設計S氏曰くいうほど格好悪くないとのことだったのですが、確かにそれほど悪くないなぁという感じです。

DSC_8859.JPG

実生活ではこんな感じで、フックにフライパンやらなにやらをつり下げて使っています。奥様曰く使いやすいそうなのでよかったです。