bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

蜜蝋ワックスでフローリング手入れ

床のワックス掛け

住み始めて約一年。ちょうど大掃除時期とも重複するので、フローリングの手入れをしました。

まず家具を全て隣のPC部屋へ移動したのち、フローリングに念入りに掃除機をかけます。

それからワックスがけを行うのですが、無垢(オーク)フローリングには天然素材のワックスを使うのがよいらしく、候補をいくつか検討しました。

こういったワトコオイルや、

オスモカラーが定番として挙げられます。

上記でもよかったのですが、施工が簡単な点、コストパフォーマンスを考慮し、以下の蜜蝋ワックスを使うことにしました。

これタイプがいくつかあるのですが、自分の場合は無垢の何も加工されていないフローリングへの施工なので、Cタイプを選びます。

塗り方は上記の動画の通りで。スポンジに薄くワックスをとって、ある一定面積に塗り、乾いたタオルでよーく拭き上げます。べたべたしない程度までよく拭くのがポイントみたいです。

つやっ

できあがりはこんな感じで、かさかさ気味だったフローリングにつやが生まれ、手触り(脚触り)もすべすべになりました。

乾くまで半日程度かかるので、朝一番から施工して、どっか出かけてしまうのがよいと思います(どうせ家にはいる場所がない)。

家具を移動することが出来てよく拭くことに注意すれば、まず失敗せずに施工が可能だと思います。リノベーションでは無垢の床を選ぶ人が大多数だと思うのですが、自分で施工することで自分の家に愛着が増すこと必至なので床のワックスがけは是非ご自分でやられることをオススメします。