bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

DIYで無垢ウォルナットのTV台を作った(2)

DSC_9377.JPG

テレビ台を作った話、今日は制作編です。

第一回目はこちら。

製作といっても大した作業では無いのですが、まずは天板と棚板になる無垢ウォルナット材にこの間買った蜜蝋ワックスを塗っていきます。

New photo added to "Camera Roll"

これがbefore-afterで、左が塗った後、右が塗る前になります。まだ乾いてない状態ですが、濡れ色でいい感じにシックになりました。

New photo added to "Camera Roll"

蜜蝋ワックスは無垢材ならなんでもいけるのでコスパ高いですね。

あとは天板と黒皮鉄の脚をネジでとめて、脚の下側にホームセンターで買ってきたゴム脚を装着し、棚板を置けば完成。シンプル。

DSC_9377.JPG

サイズは幅は180x奥行き35x高さ30cm弱です。奥行きは無い方が圧迫感無いと思いますので、置く器具の寸法を計算の上決めればいいと思います。テレビを将来買い換える場合でもこの幅で55インチまでは置けます。

DSC_9382.JPG

というわけで、Masterwalなどと比較して半分以下のコストで無垢のテレビ台が作れました。もっとコストを削減したい場合は建築家御用達のシナベニア合板(共芯)等を使えば大幅にコストを削減できると思います。簡単なのでリノベーションにお金を使ってこういった自分でできる部分は自分で、というのもアリじゃないでしょうか。