bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

SONY MUC-M2BT1 MMCX対応のBluetoothレシーバー

http://www.sony.jp/products/picture/MUC-M2BT1.jpg

MUC-M2BT1 | ヘッドホン | ソニー

iPhone7からイヤホンジャックが削除されたこともあり、Bluetoothイヤホンを検討する人が増えるのかもしれません。個人的にはiPhone4ぐらいからBluetoothイヤホンを使い続けていて、ケーブルがない便利さを一度知ってしまうとなかなか有線のイヤホンには戻れないなと感じています。

MUC-M1BT1の前には評価の高いJaybird Bluebad Xを使ったいたのですが、1年ほど使用したところで片耳が断線、新しいイヤフォンを検討する必要が生じました。Bluebad Xの他にイヤーピースをComplyのものに交換したShure SE215も使っており、この音質と遮音性能をかなり気に入っていました。SE215をBluetooth化出来ないかなぁとぼんやり思っていたところ、ちょうど良くMUC-M2BT2が発表となり、速攻注文しました。

ソニーにしては珍しく、というか、一般の規格であるMMCX対応なので、MMCXに対応しているイヤホン・ヘッドホンをBluetooth化することが出来ます。apt-x対応で音質良好(勿論LDAC対応のプレイヤーと組み合わせれば更によい)、音飛びはiPhone6,7との組み合わせではほぼ無し、バッテリーもそこそこ持ちます。ハンズフリー通話用のマイクの感度も問題ありません。この独特の形が受け入れられる人にはかなりお勧めできると思います。

www.sony.jp