bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

mixi雑感

D/A conveterの出力電圧の変化が遅いことに悩まされること2日。問題発生はいつものこととは言え、やはりあまり良い気分はしない。これが出来れば結構定量的な測定が出来るはずなんだけどな。仕方がないからイメージバッファの中身をcsvにダンプする簡単なプログラムを書いてお茶を濁す。

立命館の学生が未成年で飲酒&飲酒運転&チャリをひき逃げしたってmixiに書いて炎上したそうな。昨今mixiは全然クローズドな環境ではないし、むしろ、ある程度の個人情報をさらしながらやってる分「こちら側」と密接にリンクしていると考えたほうがいいんだろうに。

立命館の学生はネットリテラシー云々はともかくとして、その辺の空気嫁、といった感じなんだけど、その辺の空気を読みすぎて消極的にならざるを得ない状況も往々にして考えられるなーと、最近思う。

mixi上の関係とリアルが強くリンクしてる以上、自分の中の見せていい部分しか書けなくなっていくし、しかも自分の見せていい部分、って言うのは受け手側が違えば当然異なる。サークルとか学校あるいは職場とかその他のコミュミティでのその人のキャラクターはそれぞれ違っているのが普通なんだから、それぞれに対して空気を読みながら日記を書いていくと結局最大公約数的な当たり障りのないことしか書けなくなっていく、という傾向が自分も含めてある様な気がする。まぁそういうのはそれぞれのコミュの中での発言でやってけば良いんではないか、とも思ったけど、mixiの利用のされ方からしてそういうやり方はポピュラーじゃないし、それぞれの日記がメインの情報発信の手段になっている以上、リアルが充実してる人、空気の読める人ほどそういう傾向になっていくのはしょうがないといえばしょうがないのかもしれない。まー、実名で書く日記に刺激的な内容を期待するのが間違ってるっていう指摘は当然ありえるだろうし、本当にすごいのは空気読みながら面白いことを書ける人なんだけどさ。

マイミクをあるクライテリアで分けてそれぞれに対して日記の公開基準を決めればいいんだろうけど、もはや遅いような気もするし。「あー、俺親友カテゴリに入ってないからこの日記は読めないんだ」っていうのは残酷過ぎるよね。

うちの某とかも、炎上しないうちに誰かやんわりと教えてあげたら良いと思う。