bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

freenx上で_が入力できない

後輩が僕の管理してるlinuxにfreenxで入ってシミュレーションしてるんだけど、_が入力できないと困ってたので解決。以下メモ。興味ない人にはまったく興味ない話題なので、はてな記法の続きを読む、を初めて使った。

デフォルトでは、日本語キーボードで正しく文字を入力することができない。日本語キーボードを利用するには、キーボードの設定を行う必要がある。

NX Clientの「Config」ボタンを押し、「Advance」タブをクリック、keyboard欄のUse other layoutでJapaneseを選択。

JP106のキーボードでは、backslash、underscoreが正しく入力できないことがある。FreeNX上のコンソールから次のように入力すれば、入力可能となる。

$ xmodmap -e 'keycode 123 = yen underscore' 

ログインする都度上記のコマンドを入力するのは面度である。Linux側の~/.Xmodmapに次のように記述すると、自動的にキーコードの設定を行うことができる。

 keycode 123 = yen underscore 

漢字キー(半角/全角キー)が設定されていない場合、次のようにして漢字キーも設定しておくとよい。

keycode 49 = Kanji

http://tidus.ultimania.org/wiki/index.php?FreeNXb

ていうかググれば一発じゃん。

ちなみにfreenxはリモートのマシンから使えるXサーバで、WindowsからLinuxX Windowを利用するのに便利なツールです。VNCより気持ち早い。

NoMachine NX - Download the Virtual Desktop and Remote Access Software