bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

レンタルCDメモ

まだそれ聞いてなかったのっていうのと、リッピングしてなかったのをフォロー。

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer


MUGEN

MUGEN


PEOPLE TO PEOPLE

PEOPLE TO PEOPLE


生命力

生命力

CDって要するにアートワーク含め、中に入ってるデータにだけ価値があるのであって、そう思うと音楽販売方法ってやっぱりオンラインなんだろうなと思う。勿論DRMはなしで。Macworld ExpoではiTunes経由でレンタルビデオ開始の発表があるかも、なんていう噂もあるけど、映画に関してはHD画質の2時間映画をオンライン配布っていうのはまだ現実的じゃないからしばらくはパッケージメディアでの配布という形が続くと思う。iTunesでのレンタルビデオが本当に実現するのか、どれぐらいの画質のものなのかぜんぜん分からないわけだけどね。

Blu-rayとHD-DVDの争いは大体決着しそうだけど、これが最後のパッケージ規格争いになるという言説はそういう意味も含んでいるのだろう。