bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

はい、ソニー、じゃなく

デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

前にmixiの日記にスマイルシャッターマジすごい、みたいなことをフジエ君が書いてた気がする。僕はハードウェア側の人間なので、そのときはそんな技術じゃなくてさー、みたいなことを思ったのだが、実はこれってすごい機能なんじゃないかと思えてきた。

スキー旅行に小さな三脚を買って持っていったのですが、三脚とスマイルシャッターとの組み合わせがとても楽しい。飲み会のときなどに、カメラに三脚を取り付け、スマイルシャッターモードにして端っこに置いておくと、勝手に写真が撮られる。いちおう、ちゃんと笑顔な写真が撮れる。

http://wwww.vis.ne.jp/mt/2008/01/post_64.html

これって、絶対笑顔の瞬間を逃さないカメラマンを旅行とか飲み会とか日常に常に同伴させておくってことだよね。電源入れっぱなしのスマイルシャッター付カメラを日常においておくだけで、笑顔の写真が蓄積されていくって事でしょ。これにテレビを連携させてHD画質でみんなで写真を見れたら楽しいし、結構コペルニクス的発想の転換じゃないかと思うんだけど。今のT-200だと撮影可能枚数に制限があるみたいだけど、これは無制限に出来たほうが絶対面白いと思う。フジエ君がそういうところまで見越していってたんだとするとすげぇなぁっていう。

そう思うと、αみたいな高級機にスマイルシャッターがついてても面白いよね。AFと連携させて自動で顔にピントが合ってて背景はきれいにボケてるような写真が取れたりしたら素敵すぎる。