bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

PSPでVideoCastを見よう

_0011437

この間English as Second Languagepodcastを聞こう、みたいなことを紹介したエントリがホットエントリになっていたのを見て分かるように、英語の勉強のために英語のpodcastを聞いてるよって人は結構いると思います。僕も一年ほど前から本当に時々聞いてるんだけど、音声のみのpodcastって集中して聞いてないとなんだか眠くなってくるし、イマイチだよな、って感じでした。

そこでビデオなら飽きずに見られるんじゃないか→PSPVideocastに対応してるって→PSPVideocast見てみればいいんじゃね、っていう事でPSPVideocastを見てみました。映像があると何しゃべってるのかも大体推定できるしね。まぁipod touchでも同じことは出来ると思うんで、別にPSPである必要は必ずしも無いとは思うけど。

やり方は簡単で、PSPのブラウザからrssのリンクを踏めば登録しますか、って言われるので登録するだけ。僕が試しに見てみたのは

CNN SHOWandTELL (video)

ってやつ。週一回配信で、テクノロジー関係の話題なのでとっつきやすいし、結構聞こえるしでなかなかいい感じです。

そのほかにも下のページにはvideoも普通のpodcastも多数あるので、頻度や話題に応じて選べばいいんではないでしょうか。

CNN.com - Podcasting
Podcasts - ABC News

あとPSPRSSチャンネルには決まった時間にrssを取りにいってダウンロードしてくれるっていう機能があるのをこの間初めて知ったんだけど、これがすげー便利です。登録したrssをひらいて△ボタン→タイマー設定→保存する時間を設定→保存するチャンネルを選択、で毎日勝手に決まった時間にダウンロードしに行ってくれます。知らない間にビデオとかミュージックの下にダウンロードされてます。

まぁ続くかどうか分からないけど、辛くならない程度にぼちぼちやっていこうと思います。GKでした。