bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

先日の日本対オマーンの試合開始時間

当初、18時15分に設定されていたキックオフ時間が「日本のエージェントの都合で」1時間早められたことについては、地元オマーンの新聞でも、しっかりと報じられている。極めてサッカー的でない理由で、選手が消耗するという本末転倒は、いったいいつになったら改善されるのだろうか。

 確かに、深夜にかからない時間帯でテレビ観戦できるのは、一見ありがたい話だと思う。だが、テレビの視聴者さえよければ、現地で戦う選手はどうなってもよいという理屈が、まかり通ってしまうことに、私は底知れぬ危惧(きぐ)を覚える。2年前のドイツで味わった蹉跌(さてつ)が、今なおあらためられていない。そんな由々しき現実に対して、これまで「テレビ桟敷」の快適さを享受してきたサッカーファンも、そろそろ異議申し立てをする時期に来ているのではないだろうか。

オマーン側が試合時間早めたものだと思ってたけど、TVの都合っぽい。