bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

工事契約

先週の金曜日に工事契約をしてきました。

工務店の社長さんと現場監督さんと設計S氏と我々で契約書を読み合わせて判子押して終わりだったので、時間的にはそんなにかかりませんでした。

前日までずっと調整していた予算の方ですが、一番最初の想定よりは大幅オーバーで、積み増した予算からも20万円ほどオーバーしてしまいました。やはり昨今の不動産需要の高まりで、大工さんの工賃が上がってきているという背景が有り、いつもなら総額から3~4%は割り引いてくれるところを2%程度しか割り引きできなかったそうです。

今回施工してもらう工務店さんはbluestudioとも長いつきあいということで、大幅にふっかけられているという印象はありませんでしたし、勿論S氏もギリギリまで調整してくれていたように思います。その結果がこの額ということならば、納得してハンコを押すしかないなという気持ちになりました。

あと、最後に浴室に入れる予定の浴室乾燥機兼ミストサウナについても、施主支給を行うということで見積もりから外してもらいました。こういう2~3万円のコストダウンもちりつもで効いてくるので…。

明日から各種部材の発注を行って、週の半ばから解体を行い、来週末にはいわゆるフルスケルトンになった我が家の姿を見ることが出来るはずです。完成は順調にいって10月の第1週、遅ければ2週になります。

いよいよ工事スタートです!