bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

木工事が始まりました

工事が始まって約一ヶ月が経過しました。リノベーションの標準的な工期は約2ヶ月といわれています。途中にお盆があったので多少誤差はありますが、まぁ折り返し地点手前ぐらいまでは来た感じでしょうか。

今週末は楽天スーパーセールがあり、施主支給の部材や家具を買ったりしてだいぶ散財しました。それら部材のリストや買った家具については改めてエントリとすることにし、今日は今週の工事の進捗を記録したいと思います。

工事進捗

LDK・PC部屋

DSC_8580.JPG

リビングは断熱材の工事がほぼ完成しています。中央に見えるのは木工事のための部材と断熱材みたいでした。

DSC_8585.JPG

反対側から見るとこんな感じ。配管工事は終わっているみたいです。

DSC_8587.JPG

小上がり&PC部屋の方は断熱材の充填が終わって壁が閉じられていました。他も次来るときは同じように閉じられているんでしょう。

DSC_8591.JPG

上部にはバスルームからの配管が通っていました。銀色がシャープでいい感じです。

DSC_8586.JPG

大工さんの大量の工具。

バスルーム

DSC_8573.JPG

バスルーム側の木工事が始まっていました。脱衣所(ラバトリー)や棚の形が見えてきました。

DSC_8579.JPG

そしてユニットバスが設置されていました!ユニットバスは紆余曲折の上決まったPanasonicのMRXです。実は天井高と奥様の強い要望採用したミストサウナ付きバスコンディショナーの関係で高さが通常より5cmだけカットされており、低く感じないか心配だったのですが、少し入った見た感じは大丈夫そうでした。

ただしこの高さカットの影響で当初選んでいた強化ガラス製の透明ガラスを採用できなくなってしまい、やむなくプラスチック素材のガラス的なものを使うことになってしまいました。。ここは少し残念ポイント。

寝室・洗面台・WIC

DSC_8576.JPG

洗面・WIC・寝室も区分けが出来てきました。上部は音を遮断する必要がある部分のみガラスを入れますが、他はそのままです。

DSC_8578.JPG

逆側からはこんな感じ。こう見ると結構WIC広いかもですね。

次回は塗装の仕様決定など

といった感じで工事は順調に進んでいます。次回の打ち合わせでは塗装仕様の最終決定です。壁の色味と、リビングの顔になるポーターズペイントの仕様をどうするかが大きなポイントになると思います。

DSC_8583.JPG

気に入っているリビングのコーナーの窓からの景色。1階ですが、結構緑がもさもさしていて好きです。

あと約40日ぐらいで完成です。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村