bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

工事は後半戦へ

今週は先週書いた通り、進捗確認と壁の色の仕様決めをしてきました。

壁の色の決定

DSC_8635.JPG

こんな感じで色のサンプルを見ながら決めていきます。日光に当たった状態や日陰の状態、と複数のシチュエーションで見てみるのがいいみたいです。 奥様は少しベージュが入ったような白がいいと思っていたようなのですが、最終的には僕とS氏がいいと思った比較的プレーンな白になりました。 同じ白で比較しないとたぶん分からないレベルとは思うのですが、そういうティテールの積み重ねが満足度の向上に繋がるのではと思い真剣に選びました。。

DSC_8630.JPG

こちらはベッドルームのアクセントカラーです。前も書いた通りこちらはポーターズペイントの塗料を使うので、立体感のある仕上がりになります。 壁面全体の印象を考慮し、当初計画していた濃い方の青から薄い方の青に変えました。濃い方の青も非常にキレイでどこかに採用したいのですが、もう塗れる場所は残っていないみたいで、泣く泣く却下に。

そのほか写真撮るのを忘れましたが、LDKの一面もポーターズペイントを採用しています。そちらは他の壁と同様白なのですが、立体感のあるペイントなので、 一面塗ると結構違いが分かるのではないか、とのことです。こちらも出来上がりが楽しみですねー。

工事の進捗

DSC_8625.JPG

定点観測のLDKですが、断熱材を入れた壁は全て閉じられほぼ完成といった感じです。また排気用のダクトが取り付けられていました。今は銀色なのでかなりの存在感ですが、 仕上がりは白でペイントするので今ほどの存在感はなくなるであろうとのことです。

DSC_8636.JPG

廊下側も木工事はほぼ終了し、棚やラバトリーがはっきりイメージ出来るようになりました。

DSC_8628.JPG

洗面周りも大分完成形に近くなってきました。

次回打ち合わせは2週後を予定しており、その頃にはフローリングがもしかしたら張れているかも、塗装は一部出来ているかも、という状態とのこと。 引っ越しの準備もぼちぼち始めていかなくては、です。