bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

PSP vs ipod


Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A


Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A

きっかけ

昨日久しぶりに部室に顔出したらyoshikiが新型のPSP買ってて、ちょっといじらせてもらったらめちゃくちゃ惹かれてしまった。久しぶりにいじってわくわくするガジェットと出会った感を感じた。

動画、画像、音楽再生可能なマルチメディアプレーヤーとして競合する商品はipodシリーズだろうと思われるので、ちょっと比較してみることにした。

ということで比較

  • PSP-2000 ¥19800

○液晶が綺麗でデカイ
○ゲームできる モンハンとか、FFTとか
○インターネット接続可能 gmailとかもつかえる
PS3を買えばさらに夢が広がりまくり
○安い
○ワンセグチューナー買えばワンセグも見れる
×メモリースティック買わなきゃいけない(4GBで¥8000ぐらい)
×世間の目的にどうなの?ってところはある(フジエの証言では大丈夫)

○80GBで大容量
iTunesと連携
○片手で持てる(電車内とかでは重要?)
×インターネット出来ない

safariでインターネットできる
○16GBあれば実用上十分
○液晶でかい
○モテそう
iTunesと連携
×高い
×いまのとこsafariはflash非対応

とりあえずの結論

てことでいろいろ考えてみると、世間の目さえクリアできればPSPがベストなのではという結論に落ち着くなー。SONY最高。