bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

ルンバとコードレス掃除機の組み合わせでリノベした家をキレイに保ちたい

リノベーションとは直接関係ないのですが、折角キレイにリノベーションをしたら、キレイな状態を保ちたいと思うのが人の常ではないでしょうか。と言うことで、掃除器具について。

Roomba 780

我々は共働きで、両者とも帰ってくるのが20時とか22時とかよくあるので、平日の掃除はほとんど不可能です。なのでルンバの導入は引っ越す前から決めていたのですが、この間やっとルンバがうちにやってきました。モデルは最上位機種の780です。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

僕の好きなスタパ齋藤さんのレビューはこんな感じ。

家電製品ミニレビュー - アイロボット「ルンバ780」 - 家電Watch

我が家にペットを迎えました

掃除中

スケジュール機能で週3回不在中掃除してもらってます。ただでさえ白のタイルの面積が多いうちなので、結構髪の毛やホコリが目立っていたのですが、ルンバが家に来てからは毎回結構ごっそりホコリや髪の毛が取れるので物凄く満足は高いです。

ルンバが働く日は動画にあるようにダイニングチェアを机に上げたりして床にものが無い状態にしておいてます。

今モデル末期なのか、実質5万以下で最上位モデルが買えるので、家事してる時間が無い人には間違いなくお勧めですねー。

Dyson DC45

これはRoombaを買うことを見越して先に買っておいていたのですが、コードレスタイプのDyson DC45も使ってます。

Dyson digital slim DC45MH

Dyson digital slim DC45MH

自分が買ってからすぐ新型が出たので、こちらも結果的にモデル末期の価格が落ちてる時期に買えたのだと思います。

DYSONDC62motorhead complete DC62MC

DYSONDC62motorhead complete DC62MC

こっちが新型ですね

\(^o^)/

ルンバとコードレスタイプの掃除機の組み合わせはかなり快適です。というのは、メインの掃除はルンバがほとんどやってくれるので、人間はルンバがやり残したところもしくは高いところなどルンバが掃除できない所を掃除することになるのですが、そういう場合さっと取り出せてちゃっと掃除してしまえるコードレスタイプが圧倒的に便利だからです。

Dysonは価格的に躊躇するという場合はマキタのやつがかなり高評価みたいです。こちらは10,000ちょいなので、大分手が出しやすい感じですね。実際こっち買ってもよかったなと思っています。

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW