LIFE in TOKYO 暮らしを編集する、ということ
bluestidioさんのリノベーション事例をまとめた本 「リノベーションでかなえる、自分らしい暮らしとインテリア LIFE in TOKYO」を買いました。
リノベーションでかなえる、自分らしい暮らしとインテリア LIFE in TOKYO (エクスナレッジムック)
- 作者: ブルースタジオ,石井健
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2014/05/23
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
bluestudioで手がけたリノベーションのうち、33事例を取り上げています。後半は朝日新聞のリノベーション・スタイルと若干重複する部分もあるように感じられましたが、撮り下ろしの写真もたくさんあり、総じて満足度高いです。
ふつうにリフォームしただけの物件をリノベーション済み、等ととして売り出している中古マンションも数多いのですが、bluestudioさん(というか、ボスの石井さんだと思うのですが)はリノベーションを「暮らしを編集すること」と捉えています。
リノベーションとは、「立地、建物の状態、間取り、デザイン、お金、売りやすさ・貸しやすさ」を自分の好きなように選択でき、そのときの自分にあった暮らしをつくる(=編集する)ことができるのだ。
(本文より)
これがリノベーションの本質だなぁと自分も常日頃感じているところであります。
リノベーションに興味のある方は「こんなことができるのか!」という驚きが得られると思いますし、インテリアの参考としてもオススメできます。うちもこれらの家のように、という感じでモチベーション上がる一冊でした。