bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

DIYで無垢ウォルナットのTV台を作った(1)

DSC_9366.JPG

TV周りの環境を更新しました。今日はTV台を自作した話を書きたいと思います。

これまでスピーカーはソニーのTV台一体型を使っていたのですが、音はそれなりという感じだったので、引っ越ししたときから音響環境を更新したいと思っていました。そこそこのオーディオ用スピーカーを置こうと思うと、TV台も新しく、低くてワイドなものにしたかったのです。

また、今回、リノベーションを経験して無垢材の魅力を知ってしまいました。なので、TV台も無垢材を使ったものを探してみたりもしましたが、やはり高い。例えばmasterwalなんか最高にカッコイイですが180cmとかだと14万〜で、納期も3ヶ月待ちとかなので、とても手の届くレベルじゃないんですよね。

なので自作できないかなぁと思っていろいろ調べていたのですが、そこそこ構想が固まってきたので思い切って年末に材料を発注してみました。

無垢材とアイアン

はじめにコンセプトの検討。無垢材を使いたいのはすぐ決まったので、それに合う感じをいろいろ考えました。うちのデザインコードの1つに黒革鉄(カーテンレールとか、棚を支える縦の柱みたいなやつとかに使用)があったので、鉄と無垢材を合わせることにしました。イメージとしてはNAUTの家具みたいなものです。

NAUT.furniture

木種としてはどこかで使いたかったのですが諸般の事情で使えなかったウォルナットを採用することにしました。

構造

構造はそんなにガチのDIYが出来ない自分でも出来るシンプルなものとする必要があります。これもいろいろ検討した結果、r-toolboxで売られているリングの棚受けをモチーフとすることにしました。

大サイズ | リングの棚受け | R不動産 toolbox

これ自体は壁につけるモノですが、これを床置きしてしませばシンプルなテレビ台になりそうです。

材料あつめ

材料についてもネットで集めることが出来ます。まずは無垢材の板ですが、PCデスクの天板を買った時にも利用させてもらったマルトクショップさんをまた利用させて頂くことにしました。

ウォールナット 無垢板フリーカット | 木材通販(無垢材・集成材フリーカット、加工、塗装、床材)のマルトク

次に板を支えるアイアンの脚ですが、scrapさんというサイトで鉄脚が安価に作れそうだったので、こちらにオーダーで作成頂くことにしました。

アンティークな平角鉄の鉄脚 – scrap

次回は組立です!