bookbridge's Blog

Gadget, Interior, Renovation, and so on

ほんとに雑記、あるいは現実逃避

  • 頭にぼんやりと浮かんでは消えることはあるけれど、まとまった文章を形成するほどはっきりとした形にはならないような感覚。PCの前にいるときはブラウザを立ち上げてtwitterにポストする。移動中なら携帯から。そういうものを全部記録できたらなぁと思う。キーボードやマウスを超えて、脳がネットワークに繋がっていれば全部記録できるのになぁと妄想しながら生協と研究室の間を往復する。
  • 雑誌もテレビも新聞も信用できないなんていうのは中二病ですかそうですか。だからといってネット最高って言ってるわけじゃないよ。ただ思うのは、自分が一次ソースにあたった情報以外は必ず他者のフィルタが掛かっているんだけど、雑誌テレビ新聞に比べて匿名空間での情報の歪み方って、原理的に誰かに利益があるような形になり難いだけ救いがあるような気がする、ということ。
  • 全ての事を疑ってかかろうねなんて思ってないけど。ある程度マトリックスの中で生きてたほう楽なんじゃないか。本当の事を知りたいと思うけど、同じぐらい知りたくないなとも思う。就職情報誌に書いてあることを鵜呑みにしてる奴を見るといろんな意味でめでてーなーって思う感覚というか。コンサル(笑)。コミュニケーション能力(笑)。
  • 予備審査が来週で木曜日研究室の発表なので、現実逃避したいがためにちょっとキーボードを叩く。