louis poulsenのdoo-wopがかわいい
ダイニングキッチンはペンダントライトにしたいと思っていました。結構探していたのですが、これを採用することにしました。ルイスポールセンのドゥーワップというライトです。
1952年、デンマーク海軍施設局とのコラボレーションによりにルイスポールセン社がデザインしたペンダントです。当時は「ネイヴィー・ペンダント」という名称で人気を博し、デンマーク王立海軍の建物をはじめ、学校やオフィス、カンティーンなど多くの場所で使用されていました。1982年に製造を終了しましたが2012年、オリジナルデザインに忠実に、そしてシェード加工のプロセスは当時と同じ、熟練職人のハンドメイドで再生産されました。
ルイスポールセンと言えばPHシリーズが有名で、実際インテリア雑誌や建物探訪でもよく見かけるのですが、いかにもインテリア好きですよーという感じが鼻につくらしく、奥様に反対されていました。
ドゥーワップを見つけたのは新宿のActusの子供家具コーナーだったのですが、見ての通りPHシリーズの影響を感じさせつつころんと丸くなった形がいい感じで、奥様もこれならちょっとハズしが効いてていいんじゃないの、とのこと。
僕達の家は壁は基本白で、インテリアで色で遊ぶというのが基本方針なので、3灯ぐらい色違いを買って並べたりしてもよさそうです。
louis poulsen ルイスポールセン PH5 Plus ペンダント SS111W
- 出版社/メーカー: louis poulsen
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
これはこれで美しいですけどね
[追記]
実際取り付けました。こちら